FC2ブログ
趣味や資格試験の事など、日常をダラダラと書く日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

トレフェス・NEOに行ってきた。

011_201805060959331c9.jpg

 5月5日に東京ビッグサイトで行われた「トレジャーフェスタ・NEO in有明1」に行ってきました。


 ガレージキット即売イベント「トレジャーフェスタ(以下トレフェス)」が「トレジャーフェスタ・NEO」となりリスタートされました。
 僕はガレージキットについてはディーラー側で参加したことが無いので、今回のリニューアルに関しても、日程を確認するまで気づきませんでした。以前ブログにも書いた「ホビーラウンド」もリスタートしましたから、業界的に再編の時期なのかなと感じました。

 当日は9時前に会場につきました。この日のビッグサイトはトレフェスの他にもイベントが多数あり、ビッグサイト全体が混雑していました。トレフェスは東3ホールでの開催でした。今までですと待機列は東ホールへと繋がる通路か、ホール前に形成されていましたが、今回は他のイベントとの兼ね合いか、外での待機となりました。これは油断していました。開場までの2時間ほどを初夏の容赦ない日差しを浴びて待つこととなりました。
 開場を待つ間にスタッフの方がガイドブックを売りに来ます。トレフェスのガイドブックは以前はとらのあなで比較的簡単に買えたのですが、最近は売ってなかったり、すぐに売り切れしまって入手が難しいので、会場での販売を頼ることになります。
 ガイドブックを見て驚いたのはその薄さでした。ディーラーカットが無く、最低限のことしか書かれていません。最近はディーラーさんの出品情報はツイッター等のSNSで知ることが出来るので、合理的といえばそうなのかも知れませんが、ガイドブックを見ながら事前に戦略を練るのもイベントの楽しみのひとつだと思うので、ガイドブックの入手性の難も含めて、ここはいささか寂しいところではあります。
 11時となり開場しましたが、これはいつものトレフェスでした。非常にまったりとした空間が広がり、落ち着いて買い物が出来ます。トレフェスはワンフェスほどの規模ではないので、余程の人気ディーラーで無い限りはワンフェスでは瞬殺されるディーラーでも比較的余裕を持って買うことが出来るのが最大の利点です。
 僕も本命と対抗のディーラーさんのキットを無事購入して、会場を回る中で見かけて気に入ったキットを買ったり、撮影をしたりして過ごしました。

 イベントとしては特に変わったところは感じませんでしたが、ガイドブックの件も含め、若干色々と簡素化しているのかなと思いました。タイトルのところに上げた画像は会場の入口の様子なのですが、以前のトレフェスではのぼりというか布製の看板があったと思いますが、そういったものもなく、ひっそりと行われた印象があります。
 僕はトレフェスには欲しいキットを買いにいくというスタンスで、その場が提供されていれば良いですし、お昼前後には会場を出てしまうので、最後までいれば印象も変わるのかも知れませんが、やはりお祭り的な華やかさや賑やかさは少し欲しいかなとも思います。
 開催をずらしたホビーラウンドと共にガレージキット即売イベントとして、末永く続いて欲しいと、そう願っています。そして、裏表紙に書かれているイベント「トレジャーフェスタONLINE」がどの様なものになるのか、非常に気になります。今後に注目ですね。


 オマケですが、お隣で開催されていたコミティアの入口近くに貼られていたこの日のビッグサイトのイベント状況です。

010.jpg
 
 これは凄い(笑)。この日のビッグサイトには首都圏のオタクの殆んどが吸い込まれていったんじゃないかと錯覚するぐらいのイベント数ですね。5月5日は「こどもの日」ですが、いつまでも子供の心を忘れない大人達の祝日でもあるのですね(笑)。僕もそんなひとりです。

スポンサーサイト

web拍手
2018/05/06 | 雑記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

THE IDOLM@STER
プロフィール

マサ・ゴルミ

Author:マサ・ゴルミ
模型製作のこと
スポーツ観戦のこと
写真撮影のこと
資格試験のことなど
日常の色々を書き散らすブログです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ニコマス動画ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。