FC2ブログ
趣味や資格試験の事など、日常をダラダラと書く日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ガルパンを聴きに行く【シネマティック・コンサート編】

024.jpg

 4月22日(日)にパシフィコボコ浜、もといパシフィコ横浜で開催された「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート 追加公演」に行ってきました。

 アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」は戦車の挙動等の緻密なミリタリー描写が話題となりましたが、音楽も高い評価を受けています。そんなガルパンの魅力が2時間に凝縮されて大ヒットを記録した劇場版のBGMを、東京フィルオーケストラの生演奏で楽しもうというのが、今回の「シネマティック・コンサート」です。

 この公演は2017年の6月と7月に大宮と今回と同じパシフィコ横浜で行われたものの追加公演という形で、ガルパンの聖地・大洗と大阪、そしてファイナルとしてパシフィコ横浜で行われました。

 僕もガルパンの音楽は大好きで、2015年に行われた「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015」にも参加しましたし、昨年7月のシネマティック・コンサートにも参加しました。
 実はギリギリまで今回の追加公演には参加しないつもりだったのですが、ガルパンの公式ツイッターでまだ席があるとのツイートが熱心にされていたのと、前回は「最終章」公開前の状態で聴いた佐咲紗花さんの「Grand Symphony」を最終章の第1話を観た状態で聴き直したいと思ったからでした。

 プログラムは2017年の公演と変わったところはありませんでした。まずはChouChoさんがオーケストラをバックに歌うガルパン劇場版のイメージソング「GloryStory」からスタート。その後はいよいよ劇場版が始まります。実は2017年の時、僕はシネマティック・コンサートの趣向が分からず、普通のオーケストラコンサートだと思っていたので、スクリーンで劇場版が流れてようやく趣旨を理解したのでした。
 劇場版は120分あるので、コンサートは前半と後半に分けられました。前半は大学選抜との試合開始直前、各校の助っ人が登場する「学園十色」の流れるシーンまでで、学園十色の終わりの方の戦車道行進曲が少し長くアレンジされて後半に続く様になっていました。
 15分の休憩の後後半が始まりますが、後半の始まりには試合開始時のファンファーレが流されました。後半が終わるとアンコールとして「無双です!」とChouChoさんの「DreamRiser」、そして佐咲さんの「Grand Symphony」と続き、指揮者の栗田博文さんの音頭による「いいぞ三唱」の後で客席も一緒になった「Enter Enter MISSION!」の合唱が行われ、スタンディングオベーションの中終了となりました。

 ガルパンのBGMが生のオーケストラ演奏という、「耳が幸せ」という言葉がこれほど当てはまる体験も中々無いのではないかと思うほど素晴らしかったです。TVの頃と比べて劇場版では音楽に使う楽器の編成も厚くなり、その余りに正確な演奏から、うっかりしてると普通に劇場版を観ている気分でスルーして聴いてしまいそうになる場面もありましたが、KV-2の砲撃にも、カールの砲撃にも負けないオーケストラの分厚い音、無駄に重厚になった「おいらボコだぜ!」や僕にもっとも響いた「アメリカ野砲隊マーチ」、そしてChouChoさんの伸びやかな歌声とオーケストラ美しい旋律が融合した「piece of youth」まで、この贅沢なひと時を堪能することが出来ました。

 シネマティック・コンサートの形態は今回で最後とのことですが、次回は是非、通常形態のオーケストラコンサートをやって欲しいです。最終章もまだ1話ですが、既に素晴らしい曲も沢山ありますので、これまでの曲を色々取り混ぜて演奏するコンサートが聴きたいです。

 今回のコンサートは終演後にボコ、佐咲さん、ChouChoさんとハイタッチするイベントがありましたが、僕は指揮者の栗田さんともハイタッチして、お礼を言わせて頂きたかったなと思いました。例えファン向けのリップサービスだとしても、自らを「ガルパンおじ(い)さん」と呼んで、一緒に楽しんでくれる栗田さんの指揮なら、安心してガルパンを聴けると思ったからです。

 良い、コンサートでした。また、いつの日かこの幸せな時が訪れることを願って止みません。

スポンサーサイト

web拍手
2018/04/23 | 雑記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

THE IDOLM@STER
プロフィール

マサ・ゴルミ

Author:マサ・ゴルミ
模型製作のこと
スポーツ観戦のこと
写真撮影のこと
資格試験のことなど
日常の色々を書き散らすブログです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ニコマス動画ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。