趣味や資格試験の事など、日常をダラダラと書く日記です。

スポンサーサイト

web拍手
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ワンダーフェスティバル1013[冬]:幕張混沌編

または、本当に盆と正月がいっぺんに来たら、人はどの様に行動するのか。

DSC00310.jpg

 日本で最大、かつ唯一アイマスの当日版権が降りるガレージキット即売イベント「ワンダーフェスティバル」。そして年に2回行われるアイマスファンの本場所とでも言うべきイベント「冬フェス」。ファンにとって外せないこの2つのイベントが同じ日に、同じ場所で開催されたら、人はどの様に行動するのか?今回はそんなカオスの中から見たワンフェスレポートです。

DSC00309.jpg

 当日は6時少し前に目が覚めました。今回もワンフェスの優先入場券「ダイレクトパス」を購入しており、その番号も291番という好位置につけていました。
 8時過ぎに海浜幕張駅に到着しました。当日はアイマスのライブも行われ、その物販も行われるということで大変な混雑が予想されるため、事前に地図も確認しましたが、ライブが行われるイベントホールを道路を隔てた9~11ホールと勘違いし、「あれ?ライブの方は静かだな?」と思っていましたが、ダイレクトパス組の集合場所に向かうとその途中にライブの物販コーナーがあり、大変な行列となっておりました。
 僕はライブには参加しませんが、会場限定CDは欲しいので、後で並ぼうと思いましたが、どの位で捌けるのか不安でした。

 僕自体は特に混乱も無く、無事にダイレクトパスの待機列に並ぶことが出来ました。9時を過ぎた頃に列の整理と入場ゾーンの振り分けが行われます。ワンフェスでは大きく分けて3つの入場ゾーンがあり、7・8ホールと4・5・6ホールの主にガレージキットを販売するゾーンと、1・2・3ホールの企業ブースが立ち並ぶゾーンのうち、自分が最初に行きたい場所へと番号順に振り分けられます。全体の7割から8割ぐらいが企業ブースに行きたい人だったでしょうか?今回は僕もその一人です。

 僕は今回番号が良かったので1番のお目当てはボークスブースの「キャラグミン」という組み立てキットのガルパンの秋山殿のキットに設定しました。他の皆さんのお目当てはやはりアイマス物と見えて、グッドスマイルカンパニーのモバマス関係のフィギュアとそれに合わせて配られるデレラジのステージイベントの整理券だったようです。
 9時半を過ぎて、優先入場が始まりました。ボークスブースの前は閑散としており、僕の前には2人しか並んでおらず、拍子抜けしたのでトイレに行き、もう一度戻って来ても4番目に並ぶ状況でした。
 そんな中、近所のグッスマブースには長蛇の列が物凄い勢いで作られています。
 いよいよ10時になり販売が開始され、難なく秋山殿を購入出来ました。ワンフェスでは開場後10分はゾーン間の移動が禁止されていますので少し間企業ブースを回りました。
 10分経ちましたので今度はガレージキットのお目当てのディーラーさんを回りました。こちらも特に問題無く購入することが出来ました。ここまでで10時半を少し回ったところです。
 その後アイマス模型部でお世話になっているさいちんPやにく日記Pにご挨拶したり、職場の同僚がやってるディーラーに挨拶に行ったりしても10時45分ぐらいでした。

 さて、どうするか。ここで一旦WFの会場を出て、ライブの物販を覗いてみることにしました。ちょうど11時にライブが開場されるということもあって、CD売場はまったく並ばずに購入することができ、隣のグッズ物販も余り並ばずに購入することが出来ました。まあ、グッズは当初買うつもりはなかったんですけど(笑)。

 その後再びWFの会場に戻り、会場内をフラフラと歩き回ります。入場時には短かったボークスも長蛇の列になっており、グッスマは相変わらずの盛況ぶりです。
 今回気になったのは、アイマス系の人気ディーラーの品物の売れ行きが鈍かったことでした。プラヅマ法力模型さんも、山猫亭さんでさえも午後になっても完売していなかったことは、今回のライブとWFがカブったことの影響でしょうか?

 こうして会場をめぐって、とても疲れたので13時過ぎに会場を後にしました。僕はライブには始めから行かないし、モバマスもパスしている身なので、WFだけに絞っているのでいつもと変わらないハズなんですが、妙なお祭状態にテンションが上がっていたようです。

 お金と時間があったアイマスファンの行動は以下の通りだったようです。

9日にライブの前日物販でCDとグッズ購入。→10日朝にダイレクトパスを使用しグッスマブースでフィギュアと整理券入手→ライブ昼の部→グッスマのステージイベント→ライブ夜の部

 超人的なスケジュールです。正にプロデューサーの鑑ですね。

 個人的には物欲が満たされて、幸せな時間を過ごせました。次回のWFは僕としてはアイマスとガルパンのキットを探す旅になると思います。次回も楽しめたら嬉しいです。

 最後に、10日にメッセで試験だった東洋大学の受験生の皆さん、ピリピリしてたでしょうに浮かれたオッサンたちがウロウロしていて本当にごめんなさい(笑)。

スポンサーサイト

web拍手 テーマ:日記|ジャンル:日記
2013/02/11 | 雑記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

THE IDOLM@STER
プロフィール

マサ・ゴルミ

Author:マサ・ゴルミ
模型製作のこと
スポーツ観戦のこと
写真撮影のこと
資格試験のことなど
日常の色々を書き散らすブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ニコマス動画ランキング
検索フォーム
