趣味や資格試験の事など、日常をダラダラと書く日記です。

スポンサーサイト

web拍手
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アイマスライブの物販に行ってみた。

 去る6月23日(土)・24日(日)の両日、横浜アリーナでアイマスの7周年記念ライブが開催されました。


 僕はこういうライブイベントは苦手で、唯一行ったことがあるのは20年以上前に「究極超人あーる」の劇場版イベントで山本正之さんと笠原弘子さんのライブがあったのに参加したぐらいでした。当時はサイリウムやコールなんていう文化もなく、静かに曲を聴き、拍手をするものでした。なので、アイマスライブの観客達の統制のとれたコールの様子を見ると、気後れしてしまうのです。

 そんなこんなでライブ参加は見送ってきていた訳ですが、今回のライブの物販情報が公開されたり、ライブ初日のフォロワーの方達のツイートを見ると、とても楽しそうな様子が伝わってきて、何となくこのお祭りに参加したくなってきて、丁度24日の予定もぽっかりと空いたので、横浜アリーナまで行って来ました。

 始発で出掛けましたが、周りの明るさに驚きました。夏至に近いので当然ですが、およそ1ヶ月後にあるWFの頃と比べても明るいので、季節の移ろいというものが感じられました。

 電車を乗り継ぎ、7時前に新横浜に到着し、アリーナに着きましたが、既に長い行列が出来ていました。23日のツイートでは、6時過ぎに着いて、物販の購入が終わったのが14時過ぎになったということでしたが、どうしてそんなに掛かるんだろうと思っていましたが、行列を見て何となく納得出来ました。

 物販には2系統あって、アニメイト系のグッズと公式のグッズで行列が分けられます。23日はその辺りが混乱したということで、完全に行列が分けられていました。
 しかし、どのグッズがアニメイトで、どのグッズが公式なのかが分かりづらく、とりあえず公式の行列に並んでいました。
 ただ、心配になってツイートをしたところ、23日に参加されていたアイマス模型部部長、さいちんPからツイートを頂き、僕の欲しい物はアニメイト側で販売されていることを教えて頂きました。

 大急ぎでアニメイト列に並び直しましたが、アニメイト列は思ったほど長くなっておらず、なんとかなりそうな様子でした。行列が出来ているアリーナの正門の向かいのコインパーキングには、アイマスキャラの痛車が停められていたりと、みんな思い思いの楽しみ方をしているなと、僕も楽しくなって来ました。

 9時に物販が開始されると、列の消化も比較的早く進み、欲しかった物と、売場で見て欲しかった物が全て購入出来、11時前には購入が完了しました。この後公式列に並ぶとするならば、確かに午後まで掛かりそうです。しかし、公式側のグッズはローソンなどでも購入出来そうなので、そのままアリーナを後にしました。

 今回の物販購入でひとつ感じたことがありました。行列はアリーナの中に並ぶのですが、ドアの中からリハーサルらしき音が漏れてくるのが聞こえました。その音というか振動を聞いて、ライブの力のようなものを感じました。これで僕は、いつかライブを観てみたいと急速に思ってきたのでした。

 今回のライブは横浜アリーナの他に、全国の映画館でライブビューイングも行われました。こちらに参加された方のレポートを読むに、ライブビューイングは比較的静かに観られたようです。僕にはこちらの方が向いているかも知れません。今回の流れなら、会場で物販を買って、その足でライブビューイングを観に行くという大移動も可能だと思いました。

 状況さえ合えば、一度はライブを観たいと思いました。

スポンサーサイト

web拍手
2012/06/25 | 雑記 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:81|どうもです
リンクとして紹介していただいてありがとうございます。
今自分の書いた記事読んでみると温度差がものすごいですけど(笑)レポートは落ち着いてから書くべきですかね?

ただ、他のビューイング会場だと横アリと同じくらい盛り上がったところもあったそうなので、どこも静かだったのかと聞かれると答えづらい部分はあります。ゆっくり観れるのは確かでしょうけども。

それでは失礼します!

2012/06/25 13:26|by 緑虫|緑虫 URL|編集
No:82|お疲れ様でした。
緑虫さん、コメントどうも。

 そりゃ実際にライブを観た人とそうでない人の温度差はありますよ。

 ステージを観れた人達のテンションはみんな高いですよ。それだけ素晴らしかったんだと思います。

 僕もいずれはライブに行きたいです。
2012/06/26 00:06|by マサ・ゴルミ|マサ・ゴルミ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

THE IDOLM@STER
プロフィール

マサ・ゴルミ

Author:マサ・ゴルミ
模型製作のこと
スポーツ観戦のこと
写真撮影のこと
資格試験のことなど
日常の色々を書き散らすブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ニコマス動画ランキング
検索フォーム
