趣味や資格試験の事など、日常をダラダラと書く日記です。


web拍手
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スプレー塗装について

 学生時代の友人の息子さんがミニ四駆好きな様子で、今度の週末にスプレー塗装をするそうです。

 ということで、僭越ながらスプレー塗装についてのアドバイスをまとめることにしました。とはいえ最近はエアブラシ中心になってしまって、クリアー吹きで楽する時位しかスプレーは使わなくなりました。

 なので、ご覧頂いている皆さんの中で、「こっちの方が良いんじゃね?」とかそういうことがあればコメント等で補足して頂ければ有難いです。

 では、早速GO!

 その1:下地づくり編

 まず、プラモデルには型から外す時に付いている油分(離型剤)が付いており、また組み立ての際にも手の脂がついたりします。それに、プラモデル自体も表面が滑らかになっています。
 これらのケアをしないで塗装を始めると塗膜が簡単にはがれてしまいます。

 そこでまず、組み立ての際に塗料の食い付きをよくする為に「足付け」という作業をすることがあります。これはヤスリなどで表面を荒らして塗料を食いつかせるもので、ホームセンター等で売っている「スポンジヤスリ」等を使うと楽に出来ます。その時はヤスリを円を描くように掛けてヤスリの痕がはっきりしないように掛けるといいでしょう。
 でも、細かいところとかは神経質にやる必要はないでしょう。
 
 そして足付けが終わったら、台所洗剤かお風呂の洗剤なんかでしっかり洗って油分を取り除きます。この後はビニールの手袋などをして、素手で触らないように。

 その2:吹き付けの準備編

 下地準備が終わったら飲み物のビン(デカビタCの空きビンが評判が良いようです)等に両面テープでパーツを固定して持ち手を作ります。

 そしていよいよ吹き付けと言いたいところですが、その前にスプレーにも準備が要ります。まず、缶を良く振ります。中でビー玉がカラカラと音がするのですが、そこからとにかくしつこい位振ります。人によっては5分以上振る人もいるそうです。この缶を振るのは吹きつけの間、気がついたらやっているぐらい行ってください。
 
 また、中のガスの圧力を上げてスプレーの塗料の粒子を細かくする為に「湯せん」するのも有効です。これは40℃くらいのお湯に缶全体が温かくなるくらいまで漬けてから吹き付けるものです。注意するのはくれぐれも40℃くらいのお湯で。間違うと危険です。またスプレーを吹くと缶が冷えるので、温めは定期的に行うと具合が良いです。


 その3:いよいよ吹き付け編

 さて、いよいよ吹き付けとなる訳ですがスプレーの吹き始めと吹き終わり(ボタンを押し始める時と押し終える時)の塗料は安定しないので塗装する模型には当てないようにします。(以下の図のイメージ)

spray

 また、ボタンを押したままジグザグに動かすことはせず、ボタンをしっかり押して、一方向に動かし、パーツの方の角度を変えながら吹いていきます。

 こんな感じで吹いていくのですが、まずはクルマだったらボディの下側とか、パーツの奥まった所とかの塗料の入りづらいところから攻めて、色が乗ってから全体に吹くと良いです。


 塗膜の状態はスプレーとパーツの距離とスプレーを動かすスピードによって変わりますから、まずは不要なパーツなどで練習して感覚を掴むことをお勧めします。

 ちなみに僕の場合は比較的距離を近くして(10センチくらいかな)、その代わりスピードを早くして角度を変えて手数を多くして滑らかな塗膜を得るように心掛けてます。

 あと大事なのは焦らないこと。作業の合間合間はキチンと乾燥時間を取ってください。スプレー塗料は塗膜が厚いので、乾燥には比較的時間が掛かります。

 長々と書きましたが、こんなところだと思います。スプレーは少しコツが要ると思いますが、親子で模型作りを楽しむのは羨ましいです。この時間はプライスレスだし、出来上がったキットはオンリーワンですからね。

 楽しい週末になることを祈って止みません。


web拍手 テーマ:模型・プラモデル|ジャンル:趣味・実用
2010/04/14 | 模型・玩具 | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:31|詳説ありがとう!
さっそくここまでしっかりとまとめてくれて本当にありがとう!
色々とお忙しい中、お手数をおかけしました。
今週末の日曜にトライしてみようと思います。

こちらも本件ブログにポストしたので、リンク貼っておきますね。
http://vientosur.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f4df-1.html
2010/04/16 07:59|by viento_sur|viento_sur URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

THE IDOLM@STER
プロフィール

マサ・ゴルミ

Author:マサ・ゴルミ
模型製作のこと
スポーツ観戦のこと
写真撮影のこと
資格試験のことなど
日常の色々を書き散らすブログです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ニコマス動画ランキング
検索フォーム
